忍者ブログ
黒猫ビッケ、サビ猫キョンと暮らす日々。 デジイチ(OLYMPUS E-500)修行中。 外猫写真が増殖中・・・。
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンナの体調不良が移ったのか、
ひどく調子が悪い一日だった。はぅ。

先日買ったプリンターがすごい。
もっすご、いい仕事するし、使いやすい。
Canon PIXUS MP950。複合機だ。

実はスキャナーって使ったことなくて、
昔の写真などを取り込んでみようか、ということになり、
そうじゃ、今こそ新婚旅行で行ったモルディブの写真じゃ!
と意気込んでアルバムを探しに行き、
しばらくどれにするか選んでみるも、
あまりにも下手で、これというのがなく
意気消沈してしまった。

せっかくいい景色だったのに、
今だったらもっとイイ感じに撮れるかもしれないのにな、
などと思いつつ。
(あくまで「撮れるかも」)

結局、コレ↓をスキャン。(笑)



このキューピーみたいなのは、子供の頃のダンナ。
この写真、写真が趣味の義父が昔に撮ったものを
義父がフィルムからスキャンして、
おそらく少し補正してプリントアウトしたもの。
ちょっと前にもらっていて、
それをさらにスキャンしたということになる。
写真はこれ以外にも何枚かもらった。
ま、特に意味はなくて、せっかくだからと多くプリントして
くれたのかもしれないし、もしかして、微妙に色設定を変えて
何枚かプリントし、余った分をくれたのかもしれない。
その写真が、やっぱり、上手い。美しい。
義父の写真はもちろん7~8年前から
機会があるごとに見ていたけど、
スナップ写真という意味では、
私は私の母の写真の方が好きだなぁ、と思っていた。
義父の写真はとにかくきれいな写真で、
みんながちゃんとカメラ目線で、
背景もバッチリなところを写している。
義父は結婚当時から大変に高価だったカメラを持っていたので、
当然、写りもいい。
一方母の写真は、ごくふつーのフィルムカメラで、
これといった知識があった訳ではない。
ピンぼけもあり、構図もよくなかったりする。
しかし、場面を切り取る「視点」がすごく良かった。
子供が夢中になっている瞬間とか、
大あくびの瞬間とか、
あえてぐちゃぐちゃになった部屋とか、
その日常をなんとか記録したい!
という情熱がすごく伝わる、家族にしか撮れない
活きのいい写真だった。
もちろん、自分がその一員だったというのが、
そう思う一つの要因であるとは思うけど、
それを差し引いても、私は母の写真の方が好きだと
思っていた。

けど、

やっぱり、お義父さん、すごいわ!

ははは。
改めて見ると、やっぱりすごい。
私が写真をかじり始めたから分かるように
なったのかもしれないけど、
美しいものは美しいんだなぁって素直に思った。
母の感性とはまた違う、
お義父さんなりの美学を感じたというのかな。
参りました。

あ、明日、父の日や。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
ご感想などお待ちしてます♪メールアドレスなしでも送れます♪一言・つぶやき・雄たけび・猫語・OK。
プロフィール
HN:
りょう吉
性別:
女性
職業:
シュフ(シェフではない)
趣味:
猫・マンガ・本・写真
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © りょう吉の猫的日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]