忍者ブログ
黒猫ビッケ、サビ猫キョンと暮らす日々。 デジイチ(OLYMPUS E-500)修行中。 外猫写真が増殖中・・・。
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆に寄せて。


+ + + + + + + + + +
この写真は、6月19日の日記のキジ白ちゃん。
この写真を撮った数時間後にカラスに襲われて息を引き取った。
偶然にもその最期を見届けることになり、埋葬した。
今でも、死の間際、そっと持ち上げた小さな頭が
力なくぐにゃりとなった感触が鮮明に思い出せる。
悔しく、悲しい。

もう仕方ないことなのに、ぐるぐるといろんなことを考えてしまう。

猫マンガ「チーズスイートホーム」に出てくるチーをみる度に
柄がそっくりなこのコが思い出されてしまう。

キジ白ちゃんはお盆にどこに帰るのだろうか。
帰る場所がないなら、ウチに来たらいい。

今も昔も、世界中のどこかでいろんな命が消えていく。
誰かに看取られるものもあれば、ひっそりと、
たった一人で消えるものもある。

私はそんな命全部を救える訳でもなく、悼める訳でもなく、
ただ、自分もそんな命のひとつに過ぎないのだと思うだけだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
生と死
この世に生まれてきたらいつか死を迎える。
当たり前のことなのだが、現実となると、冷静にはなかなかなれませんね。
キジ白ちゃんはりょう吉さんと出会えて良かったですよ。本来、なかなか廻りあわないもの。
短くってもこの世に生きた事をしってくれる人がいる。思ってくれる人が居るだけでもラッキーなのかもしれません。
毎年、たくさんの犬や猫が安楽死されている今、保護した犬や猫を可哀想な最後を遂げた物のためにも一生懸命世話をしたいと思う今日この頃です。
みゃうぴぐ 2006/08/17(Thu) 編集
無題
★みゃうぴぐさん★
極論ですが、自分が生きていることですら運か縁が良かっただけなんかな、
なんて思ってしまいます。
キジ白ちゃんのこと、そんな風におっしゃって頂けると、少し救われます。
ありがとう・・・。
りょう吉 2006/08/17(Thu) 編集
何回も何回も
読みました。そして6月19日の日記も。。
何をどう書いていいのか余りにも辛くて悲しい現実に直面したりょう吉さんの切なさ苦しみがビンビン伝わってきました。

でもこのキジ白ちゃんは確かに生きていたんです。
りょう吉さんが写してくれたお陰でこのコは生きたという証を残すことが出来たんです。
燃え尽きた命を最期はりょう吉さんに抱いてもらって。。。

本当に誰にも知られることなく看取られることもなく消えてしまう命が沢山ある現実の中でりょう吉さんにお顔を拭いて貰えてきっと見えない目でりょ吉さんのお顔が見えていたはず。。
このコは感謝しながらお空へ旅立つことが出来たのではないでしょうか。

たとえ保護されたノラちゃんでも幸せになっていくのはそのうちの何分の一かといわれています。
そのコのもって生まれた運の強さと生命力。

私自身個人の力の無力さをいつも思い知らされています。
全てのコを助けることなど不可能だから。。
だからこそ自分の出来る小さなことをやれる範囲でやるしかありません。

この写真はきっと見た人は決して忘れることはないはずです。
ありがとうりょう吉さん。
あずママ 2006/08/18(Fri) 編集
無題
涙が出ました。
まだ子猫なのに、もうこの世にいないんですね。

自分ではどうにもできない事の方が多い、
でもりょう吉さんは出来る限りを尽くされた。
ちゃんと葬ってもらえてキジ白ちゃんも喜んでいるはず。

お盆の時、キジ白猫を見る度、公園に行く度に
りょう吉さんはキジ白ちゃんの事を思い出すでしょう?
それってすごく生きた証になると思います。
私の心の中にもキジ白ちゃんの事、焼き付きました。

キジ白ちゃん、天国で安らかに☆

  

けいちゃん 2006/08/18(Fri) 編集
無題
★あずママさん★
こちらこそ、読んで頂いて、写真を見て頂いて、本当にありがとうございます。
猫の死に触れるのは初めてではないのですが、
ビッケ、キョンと暮らし始めてからはことのほか心にずしんと響くようになってしまって・・・。
しかも今回は、一度元気な鳴き声を聞いていただけに、
ちょっときつい思いをしました。
私はあずママさんの行動をいつも尊敬しています。
自分に出来ることをする、それだけのことも
出来ているとは思えなくて・・・。
ただ、それを苦しく思うのもちょっと違うような気がして、
やはり自分に出来ることというのは
あまりにも少ないことなんだなと実感するばかりなのです。

★けいちゃん★
読んでくれてありがとうね。
そして、キジ白ちゃんの為に泣いてくれてありがとう。(涙)
大きな写真を載せるのはちょっとどうかな、
と思っていたのですが、
やはり一人でも多くの方に見てもらいたい
と思うようになって、今回載せてみました。
けいちゃんにも覚えていてもらえて、
キジ白ちゃんも喜んでいると思います。
キジ白ちゃんに代わって感謝しますね。
本当にありがとう。
りょう吉 2006/08/19(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
ご感想などお待ちしてます♪メールアドレスなしでも送れます♪一言・つぶやき・雄たけび・猫語・OK。
プロフィール
HN:
りょう吉
性別:
女性
職業:
シュフ(シェフではない)
趣味:
猫・マンガ・本・写真
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © りょう吉の猫的日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]